--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/12/17

クリスマスオーナメント2016

かつて某パソ通から始まった毎年恒例のクリスマスオーナメント交換会に今年も参加しました。もういくつ持っているのか自分でも把握していないのですがたまにさぼりながらもたぶん20年近く続けてます。今年はPeminのキットのScandinavian art needlework から刺してみました。キット付属は18カウントホワイトアイーダでしたが予定した仕立てには合わないので、手持ちの36カウントリネンに変更して2×2、2本取りでステッチしました。更に元の図案をアレンジしてチャートを書き、手元にあったGutermannの金糸でステッチ。

161217DSC_2346.jpg


ハート形のプラボタンを包んで、2枚合わせて仕立てました。紐は好みで変えられるように6mmサテンリボンを挟み、既製のタッセルも付けました。

161212christmas.jpg


コロンとした厚みのある仕立てです。

161212DSCN1205.jpg


洋風デザインですが、手持ちの中では正絹組紐が一番しっくりしたので、合わせて完成。お嫁に行きました。

161212DSCN1210.jpg

↑クリックすると少し大きくなります



私のところにはヨーロッパな雰囲気の凝ったオーナメントが届きました。ニードルブック仕立てになっていて飾った後も使えます。今年も楽しかったわ〜

コメント

非公開コメント

No title

pieさん、ありがとうございます。刺繍パートは少なめですが、お上品系に
頑張ってみました。交換先では喜んでいただけたようです。

ハールはただいまちょっと薄毛、マナは首回りがはげましたが元気に
しています。まなの手触りは相変わらずサイコーです(^^) 
メリークリスマス!

No title

ANKOさん、ありがとうございます。年々、ローガンのほうがちょっと・・・
ですがまだまだガンバリマス。でもいろいろ手を広げすぎて大変です。
いまはいまさら年賀状準備してます。メリークリスマス!

No title

さすがにお上手ですね〜
こんなプロ作品いただけて、相手の方もさぞ嬉しかったでしょうね!
ハールくん、マナちゃんのお姿も拝見できて嬉しいです^^
すっごく綺麗で見事な毛並み、ほんとナデナデしてみたいわ〜

No title

新しいブログ開設おめでとうございます!
って、遅いですね・・・ゴメンなさーい。

縫い物、編み物、刺繍・・・なんでもござれね。
さすが金の指をお持ちだ。
こういうオーナメント、気分が盛り上がりますね。
今年こそクリスマスらしい飾り付けでも。なんて思ってるけど思うだけw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。