--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/04/06

ベビースタイ4枚

ベビースタイという呼びかたは日本式らしいです。英語ではビブというらしいです。 作ってみたのは、たまご型というそうで、他にも円周型やエプロン型などのバリエーションがあります。6ヶ月くらいまでというのも「かける」部分が小さいからで、首回りをもう少し大きくして「かけ」部分の面積を大きい型紙にすれば1歳、2歳と使えるようです。

2枚目までは裁断してから縫ってましたが(調べてみてもほとんどの方が裁断してから縫ってました)、このカーブだらけの布を合わせて縫うのってすんごく面倒、つまり四角いままの生地を中表に合わせて縫えば楽じゃん! というわけで続いて調子に乗って更に製作。

Wガーゼ&普通地、開きの部分の生地が余るのでヨーヨーキルトを付けてみました。
まぁ、カワイイ。

160418DSCN9301.jpg

160418DSCN9305.jpg


Wガーゼ&ウェストファーレンストッフの両面猫生地猫布好。だいたい型紙の大きさの長方形に裁断して、片方の裏面に印をつけて中表にして簡単にしつけして(待ち針派のほうが多いと思いますが待ち針でミシンは好まないので常にしつけ縫いしてます)返し口を残してぐるりと縫うだけです。この方法なら薄いキルト芯を挟んでもよさそう。

160418DSCN9336.jpg

160418DSCN9341.jpg


Wガーゼ&ウェストファーレンストッフ、そしてとうとうプラスナップを導入(←典型的な、道具から入るタイプ)。

160418DSCN9318.jpg

160418DSCN9322.jpg


プラスナップは、少し厚みのあるほうが止めやすいらしいので、ネル生地&普通地、両面猫生地どんだけピンクが好きなのかというのはおいといて・・・

160418DSCN9359.jpg

160418DSCN9362.jpg

だらだら作っているうちに、赤子様は成長してしまいましたとさ。スビード勝負ナノネ(^^;)


コメント

非公開コメント

No title

2018-02-02 22:11カギコメ様へ
作っていただき、ありがとうございます。
楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桂さん、ありがとうございます。もう歩いちゃいますか、ひえ〜
単純拡大コピーすると首回りも大きくなっちゃうと思います。
首回りに余裕を持たせて、よだれかけ部分を大きくするほうが
よい型紙になりそうな。ケープ型(猫カラーの逆バージョン)を
作ってみたいわ。

No title

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん&おねーさん、ありがとう
ございます。ニャンコほどではありませんが、ヒトの赤子様はサイズの
成長が著しく(汗)あっというまに大きくなっちゃうのね。なので今度は
すぐに送るわ。もう完成してるもの!!!

No title

るん*さん、ありがとうございます。
厳選猫生地でございます(なんちゃって)。
手が慣れた頃には必要がなくなるという期間限定
ものでありますが、嫁ぎ先が見つかりそうなので
楽しみにしています。今度はオリジナルの型紙を
作ってみたいわー。

No title

あら~、どれもみんな可愛いですねぇ
う~ん、赤子の成長は早いわよ~
ウチのアンギラスちゃんもクツはいてタカタカ歩くもの♪
拡大コピーじゃダメですかね???

No title

うわあ!すごくかわいいにゃあ!
サミュエルおねえちゃん、センスいいからどれも裏も表も素敵にゃあ!
え゛~っ、ベビちゃんおっ効くなっちゃったのぉ!
人間のちびっこも成長はやいのにゃあ!

No title

赤子の成長は縫うスピードより早し!(笑)
素敵なのにサイズ的にはもう無理?
勿体ないほど出来映えがいいです♪
猫生地のチョイスにもうヨダレが・・・(^^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。