--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/04/03

女の子セット

一昨年のキルトフェスティバルで入手した無料型紙で作ってみました。小さいのは作っていて楽しい〜

小さなベビースタイです。友人のお孫ちゃんにと作ったのですが、6ヶ月くらいで使えなくなってくるという期間限定もの。1枚目はレシピ通りに作りました。生地端を使うデザインが面白いです。表がダブルガーゼ、裏はウェストファーレンストッフ生地です。回りをステッチで押さえるのですが、がんばって25番刺繍糸2本取りで縫ったら可愛いけど力技に。手縫い糸1本でステッチが無難のようです。

160223DSCN8766.jpg

160223DSCN8776.jpg


同じく入手した型紙でリバーシブルベビー帽子。こちらは1歳すぎまで使えるらしいです。レシピ通りに作り始めて・・・ちょっと手順を間違えましたがなんとか完成。

160520DSCN9620.jpg

このタイプの帽子を初めて作ったので無料型紙の罠(笑)にはまりました。6枚つなげる、で、間違えないようにと二色ずつ縫っちゃって・・・全部合わせようとして、あ゛・・・。

160520DSCN9614.jpg

3パーツを円形に繋げるのって面倒なんです。最後の1枚が嵌め込みになってしまって中心の縫い代もきれいにおさまらない(--;) 正解は3枚ずつ縫い合わせて、2つのパーツを一気に縫い合わせる、でした。なので裏側は楽に縫えました。サイズを変えて作っても面白そうです。


コメント

非公開コメント

No title

pieさん、ありがとうございます。そんなに難しくないです。しつけしながら
縫えば失敗も少ないと思います。
鎌倉スワニーは某姐様に教えていただきまして、横浜中華街の近くの店舗に
行きました。無料の型紙、いいですよね。ニットの品揃えも良くてこないだは
カットソーなどの型紙もゲトしてきました。作れるのかしら・・・

No title

わ〜、むずかしそう。
これはパズルですね^^;
うちは姉がよく鎌倉のSWANYという生地の店に行くのですが
時々くっついていって無料の型紙もらってきます(姉に作ってもらうために 笑)。
猫の形のものとか、あるんですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。